素人でも古銭を高く売りたい!どうすれば良い?

古銭の買取というと、皆様何を思い浮かべますか?

馴染みで常連の古銭商・・・といった方もおられるでしょうし、リサイクルショップをイメージされる方もおられるかと思います。

馴染みの古銭商を思い浮かべた方は、恐らくそこで買取ってもらうのがベストな選択肢でしょう。

ですが、古銭の知識がなく、さらに馴染みの古銭商もない場合は、いったいどうすれば良いのでしょう。

kosen001

オークションという選択肢もありますが、古銭には贋作やレプリカ品が溢れています。

さらに古銭の情報や種類も明記する必要がありますし、その古銭の種類が分かっていないと価値を定めることも出来ませんので、相場の値段よりかなり安く売ってしまい損した、なんてケースもあります。

(逆に、購入される方にとっては貴重な掘り出し物ですよね・・・!)

贋作は、古銭に詳しい方でもなかなか見抜けないような精巧な品も存在しますので、素人目には見分けることはほぼ難しいでしょう。

現に、僕も本物の古銭と贋作の古銭を見比べさせてもらったことがありますが、違いが全く分からず、言われてみれば違うような気がするな、程度でした。

なので、古銭にあまり詳しくない方がオークションに参入されるのは、個人的にはおすすめ出来ません。

 

そこで、素人でも簡単に古銭を買取してもらう方法をご紹介します。

単純なのですが「古銭買取業者を利用する」ことです。
kosen002

古銭の買取業者っていったい何?おすすめの理由は?

「そんな業者って存在するの?」と思われるかも知れませんが、結構全国にあったりします。

さらに全国対応の古銭買取業者、といった業者も存在していますので、どこにお住まいでも簡単に古銭買取業者を利用することが出来るのです。

coin01

まず、おすすめポイントその1。

古銭買取業者は、利用料が完全に無料です。

専門的な機関に古銭を鑑定してもらうとなると、やはりそれなりの費用がかかります。

鑑定済みの古銭は未鑑定の古銭に比べて高く売れたりもするのですが、これから買取してもらう古銭にお金をかけるのも・・・とお悩みになる方も多いです。

古銭買取業者だと、専門の鑑定機関ではないものの、古銭の買取価値をしっかり見てもらうことが出来ます。

 

おすすめポイントその2

古銭買取業者は、案外柔軟に対応してくれます。

キャンセルだとしてもキャンセル料はかかりませんし、他社と相見積もりを取ることも可能です。

メールで古銭の写真を添付して質問すれば、ある程度の買取価格を教えてもらうことも出来ます。

 

おすすめポイントその3

古銭の買取方法も、かなり充実しています。これはまた別記事でご紹介していきます。